oppeseのブログ

言うまでもなく、全てのページはリンクフリーです

マスクとフィルター効果について その4

しばらく放置しているうちに、北半球に冬が近づいて新型コロナウイルスが蔓延しはじめている今日このごろ。

1か月くらい前になりますが、東京大学医科学研究所の研究グループがマスクの防御効果についての研究結果を発表したので一応載せます。

すでにニュースを読んだ方も少なくないと思いますが、要約するとだいたい以下の通りです(詳細については上記をご確認ください。

・マスクにも防御効果はある。布マスクでもマスクなしと比べて60-80%に抑えられ、N95マスクを密着して使用することで10-20%まで抑えられることがわかった。

・マスクによるウイルス拡散防止効果については、以前から言われている通り、布マスクでも飛散を5割以上カットする効果が認められた。

 

とまあ、だいたいこうです。
なぜマスクの網目よりも小さなコロナウイルスをカットできるのかについては、過去のエントリーをご参照ください。


世の中、ONかOFFか、イチかゼロかで判断したがる人がいます。
確かにマスクでコロナウイルスを100%防御できません。
しかし、COVID-19に罹患したり、あるいは知らずに拡散させてしまう可能性を確実に減らすことができるとおもいます。